お知らせ

お知らせ
HOME > お知らせ
ボランティア募集
社会貢献への取組
災害対策
岐阜市 介護・福祉・医療事業所連絡協議会
日本福祉大学『仕事と家庭の両立を考える講座』で講演を行いました。
2017/12/15
 12/14に日本福祉大学で行われた『仕事と家庭の両立を考える講座』に大学OBでもあり、現在は当法人の寺田ガーデンに勤務する支援相談員の松野麻衣さんが、講師として参加しました。
 今回は、参加した10名の学生たちに、福祉の現場での仕事についてや家庭について、自身の経験を交えながらお話させていただきました。
 講座を終えて、学生からは実際に仕事と家庭を両立している先輩の体験談を聞くことで、育児休暇の制度など仕事と家庭の両立を具体的に知り、将来のイメージ像がつかめたなどの声が寄せられました。中には、「講師の職場についてもっと知りたいと思った」といった声も聞かれました。

 今回の講座について、日本福祉大学COC+通信ブログに掲載されています。下記URLからご覧ください。

 和光会では仕事と家庭の両立支援の取り組みを積極的に行い、プラチナくるみん、えるぼし、岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業、トモニンなどの認定を受けています。今後も女性職員の育休復帰についての意見交換や、男性育児休暇取得、ワークライフバランスについての研修会、お悩み相談窓口の設置など、子育てしやすい仕事場、環境づくりに取り組んでいきます。
http://blog.n-fukushi.ac.jp/cocplus/