お知らせ

お知らせ
HOME > お知らせ
ボランティア募集
社会貢献への取組
災害対策
岐阜市 介護・福祉・医療事業所連絡協議会
『1DAYインターンシップ』が開催されました!
2018/02/23
 2月23日に、和光会グループ1DAYインターンシップを開催しました。

 多機能サービスや多職種連携など、地域を支えるイマドキの介護について学びながら、職場の雰囲気、仕事のやりがいなどを知ることができる企画で、9名の学生にご参加いただきました。

 挨拶、介護サービスの説明が終わると、ケアプラン作成のワークショップがはじまりました。ここでは、各々の知識や発想を生かし意見を出し合って、ご利用者が幸せに暮らせるということはどういうことなのか、を具体的に考えていきます。
 分からないことや迷うことなどがあれば、それぞれのグループについた職員の意見を聞いたりしながら、終始真剣な表情で取り組んでいました。

 お昼休憩後、寺田ガーデン、山田病院の施設見学、高齢者疑似体験などを経て、再度ケアプラン作成に。午前中にイメージした暮らしを達成するためにどのようなサービスを使えばいいかなど、介護保険サービスを中心に、グループで協力して、ご利用者、ご家族の笑顔をよく考えたケアプランを作ることが出来ました。
 参加した皆さんの笑顔には満足と自信が溢れており、とても充実した時間となったのではないでしょうか。
 今回の経験を通して、新しい知識や気づきを得て、自分の未来のこと、介護の未来のことを考えるきっかけとなれば、と思います。

 和光会グループでは、このような企画を随時行っていく予定です。3月からは会社説明会もはじまりますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。
担当:人事部採用管理課 058-255-3166
http://www.wakokai.or.jp/recruit/index.html