和光会の広場

和光会の広場
HOME > 和光会の広場 > 委員会

委員会

【リスクマネジメント委員会】
インシデントレポートの提出・活用により事故防止を図っています。
【感染症対策委員会】
感染症についての研修会を開催し、予防・防止を図っています。
感染対策実施状況・感染発生状況の把握、考察を行っています。
【研修委員会】
個人のスキルアップを図り、知識の共有化、医療・介護・子育ての総合理解を図っています。
年1回開催される「成果発表会」に向けて毎月委員会を開催しています。
【行事委員会】
行事(お祭り)企画実行、地域の行事に参加し和光会のイメージアップを図り、地域とのつながりを大切にしています。
【省エネ環境対策委員会】
省エネ、エコ活動の強化により地球に優しい事業活動に取り組みます。
【防災対策委員会】
利用者、入居者、入院患者様の安否確認の手段、情報システム委員会と協力し、情報ネットワークの確立を図ると共に災害時マニュアルを作成しています。
【広報委員会】
グループ全体で広報的な活動を推進するための活動に取り組んでいます。
【ダイバージョナルセラピー委員会】
ダイバージョナルセラピーの理念に基づいた実践を普及させて、介護や支援の質向上の貢献を目指しています。
【接遇委員会】
接遇改善により、医療・介護・子育てサービスの充実を図り、基本理念の実現を図っています。
また、活動を通して全職員が成長し、法人全体のモラルが向上する事を目指しています。
【ボランティア委員会】
ボランティア委員会を通じて、各施設のボランティア担当への伝達並びにボランティア対応の一元化やボランティア登録カードの利用と管理を行っています。
また、ボランティア感謝のつどいの実施(年2回)し、日頃の感謝の気持ちを表明しています。
【はつらつ職場づくり委員会】
和光会がより働きやすい職場となるような取り組みを企画、実施しています。
【職員育成委員会】
的確かつ計画的な人材育成を図り、和光会2025年モデルの実現を図るため、人事考課制度のみなおし及び研修体制の整備等について議論し、職員育成に努めています。