採用情報 和光会グループ

採用情報
HOME > 採用情報 > 福利厚生

福利厚生

くるみんマーク (次世代育成支援認定マーク)
くるみんマーク
(次世代育成支援認定マーク)

プラチナくるみん

和光会グループでは、職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするために取り組んできました。
グループ全体の離職率は、12.0%で全国平均よりも下回っています。(全国平均15.2%:平成25年度)

生涯を通じて働ける環境をつくるため、グループ内保育施設2カ所を開設。0歳児~6歳児(就学前日まで)を預かる他、病児・病後児保育園、保育園を運営し、「働きがいのある仕事」と「充実した生活」の両立(ライフ・ワークバランス)支援を図っています。
有給取得率は1年間で48.06%と高い水準です。(平成26年度)

平成21年、医療法人和光会は「次世代育成支援対策推進法」による、従業員の子育て支援のための行動計画を策定・実施し、一定の基準を充たし、厚生労働省よりくるみんマークの認定を受けました。
平成22年には医療法人に引き続き、社会福祉法人和光会でも認定を受けました。

また、さらに高い水準で取り組みを行っている企業として医療法人和光会が“プラチナくるみん”の認定を受けました。岐阜県では初の認定となります。
女性職員の育休後の職場復帰についての意見交換会や、男性育児休暇取得の促進、ワークライフバランスについての研修会、お悩み相談窓口の設置などを行い、子育てしやすい仕事場、環境づくりに取り組んでいます。
女性職員の育児休暇取得率は100%です。(66名:平成26年度)


絆作り旅行

年1回、国内外複数のコースからお好みの絆作り旅行地を選択し、リフレッシュしていただきます!

過去の実績

オーストラリア
オーストラリア
グアム
グアム
ソウル
ソウル
バリ
バリ
沖縄
沖縄
瀬戸内
瀬戸内
東京
東京
北海道
北海道
ユニバーサルスタジオジャパン
ユニバーサルスタジオジャパン
 

永年勤続者表彰

永年勤続者表彰

永きにわたり和光会を支えて頂いた職員を対象に入職後 、5年毎に表彰をしております。

対象職員には和光会独自の地域クーポン券を贈呈、もしくは特別休暇付与の特典があ ります。


育児休業(男性実績有り)

育児休業マニュアル

育児休業マニュアルを配布し、周知を進めています。

また、育児休業後の職場復帰がしやすいように職員と人事給与課の話し合いにより勤務時間帯の変更、職場異動、時間短縮等を行ない職場復帰しやすい環境を整備しています!

また、男性の為にも育児休業が取りやすい環境を作り、職場、同僚の理解のもと、子育てに関わることによって、生活と仕事の調和(ライフ・ワーク・バランス)を図っています!


グループ内保育施設(2ヵ所)

ベテランの保育士により情緒豊かな子に育つ事を目標に豊かな愛情でお預かりします。

お母さん方からの大きな 信頼を得ています。


学童保育 キッズクラブ

学童保育

学校の長期休みに学童(小学生対象)をお預かりしています。
定員:10名~15名(小学生対象)※職員のお子様に限ります。

小学校教師の資格を持つ職員により、午前中は宿題を中心とした授業、午後からは、おやつ作りや、レクレーションを中心として1日を楽しみます。お母さんやお父さんの仕事をしている姿を見かける事もあり、仕事を理解する良いチャンスにもなります。

〒501-0104 岐阜市寺田7丁目86番地
TEL.058-253-7600


誕生日を祝う会

誕生日を祝う会
誕生日を祝う会

職員の絆作りの一環で、その月生まれの職員の「誕生日を祝う会」を行っております。
地域の絆作りにも役立ててもらうように和光会独自の地域クーポン券を贈呈しています。

また、家族や同僚等からのサプライズレターのプレゼントもあります。
職員同士で認めあうことによって更なる信頼と絆作りをしていくことが狙いです。


小学校新一年生「記念写真撮影券」プレゼント

子育て支援の一環として小学校新一年生のお子さんがいる職員に「記念写真撮影券」をプレゼントしています。

家族の絆を強めてもらおうと実施しています。


職員住宅

岐阜市内に4ヶ所(寺田・南鏡島・西荘・西中島)あります。

医療費控除


健康診断


インフルエンザ予防接種


各種保険(健康保険、労災保険)