お・は・ぎ!! |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

お・は・ぎ!!

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です。
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

九重町デイサービスセンター笑来庵もお正月休みが明け、1月4日より今年の運営を始めております。今年もご利用者さんにとっても、一緒に働くスタッフにとってもまた、このブログをご覧いただいている皆さんにとっても良い1年でありますように願っています。

私は管理者ですので、日々行事や支援内容について色々とスタッフから意見を聞いたり私から提案したりしながら考えています。
やはり、ご利用者さんにとって「楽しみ」や「やりがい」を感じられることを考えるのは私たちスタッフにとっても楽しいことです。
特に、認知症ケアを行っていく上では、「できないだろう」「難しいだろう」という考え方を「どうしたらできるだろう」「どうしたら理解しやすいだろう」という考え方に変えることも重要です。
もちろん危機管理もその中のひとつでもあります。

1月の初行事として「おはぎ作り」を行いました。
おやつ作りは、元々昼食の盛り付けや配膳なども毎日行っていますいので、ご利用者さんも意欲的に取り組んでいただけます。

ご利用者さんの中で「おはぎ」はおやつランキングの中でもかなり上位のようです。「おはぎ作るんかね?」「いいねぇ」「あんこのかね?」と、とても反応が良く普段の身体を動かすレクリエーションよりも笑顔が多かったです。        

これからも九重町デイサービスセンター笑来庵での活動をどんどん発信していきたいと思いますので今年もよろしくお願いします。