~5月は柏餅作り~ |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

~5月は柏餅作り~

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です。

5月とは言え暑い日も段々と増えてきています。皆様、体調はいかがお過ごしでしょうか?
私事ですが、5月は誕生月でした。これからの1年は30代最後の年にもなります。
だからといって特に何も始めませんが…。
これからも変わらず若い気持ちで業務に当たっていこうと思っています。

さて、5月のおやつ作りは柏餅作りを行いました。『上新粉』や『あんこ』そしてこれがないと始まりません。 そう『柏の葉』これがないとただのお団子です(笑)

ご利用者さんも自身の柏餅を作りながら『端午の節句だね』『作ったことはないけど食べたね』など会話をされながら作って頂きました。
作業時間的には15分程で出来上がるように職員が準備しています。
これまでおやつ作りのブログをアップしていますが、実はその裏でお腹を減らすための風船バレー大会が開かれているんです!!

風船バレーには不思議な力があって、普段以上の動きが皆さん出来てしまうのです。頑張りすぎ注意ですが笑いも多く、楽しい時間の後には美味しいおやつが待っています。

本日も美味しい柏餅ができて良かったです!