5色ゼリーポンチづくり |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

5色ゼリーポンチづくり

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です。

気温も上がり、蒸し暑い日が増えましたね。
ご利用者さんの体調にはコロナまん延予防という事もあって毎日注意を払っておりますが、熱中症に関しても注意が必要な季節となってきております。皆様も熱中症にはお気を付けください。

さて、前回のブログでもお伝えしましたが、今月のおやつ作りは「涼」を感じていただきたく「5色ゼリーポンチ」なるものを作りました。
グラスは今回の為に探して買ってきました。持ちにくいかもしれないとも思いましたが出来上がりのキレイさなどでご利用者さんに喜んでいただけるかなと思いました。
ご利用者さんも楽しく作り、美味しく召し上がっていただきました。
本当!美味しそうに。。。「こんなグラスあった?」という言葉もなく・・・

いや!良いのです楽しく美味しくできれば・・・

【5色ゼリーrecipe】

・・・かき氷シロップのイチゴ+水
・・・かき氷シロップのメロン+水
・・・カルピス
・・・オレンジジュース
・・・グレープジュース
別々にゼラチンで固め、ザクザク切って、グラスに投入!
ミカンとパインを盛り付けてサイダーを注げば完成!!

注意点は冷やす際、バットを慎重に冷蔵庫に運ぶことですが、必ず少しこぼれますので、拭くものを用意しておく必要があります(笑)

次回のブログも楽しみにしていただけると嬉しいです。