笑顔で体操しませんか? |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

笑顔で体操しませんか?

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です。

晴れたときの気温はすさまじい暑さですね。
皆さんも熱中症予防されていると思いますが、それでもなってしまう可能性があるので、熱中症かもしれないと思ったときにしないといけないことを、確認しておくと良いと思います。

身体を冷やせるものや経口補水液は準備しておいた方が良いと思います。
しばらくして回復しない場合は医療機関の受診をお勧めします。
また、家族等に体調が悪いことをちゃんと伝えておくことも重要です。もしかすると自分で起き上がれなくなったり、意識障害が起きることもありますので、お互い心配し合いながらこの夏を乗り切りましょう。

さて、前置きが少し 長くなりましたが今回は九重町デイサービスセンター笑来庵での体操の一部をご紹介いたします。
時間配分で言うと45分程の体操で、座って行う体操が35分程で立ち上がって行う体操が10分程の割合です。立ち上がりに不安がある場合はそのまま座ったまま行えるようなメニューになっております。
ただ、お元気なご利用者さんからするとちょっと余裕がありますので、少し負荷をかける為の重りを持って行っていただいています。

ペットボトルに白石を1/3・半分・全てと3種類の重さを作り、持ち手はご利用者さんに紐を三つ編みして作って頂きました。
ペットボトルはそのままで良いかと思いましたが滑って落としてしまうかもしれないので、持ち手を持ってもらうか、両手で1つを持って体操の際には使っていただいています。
「わたしは軽いので良いわ」「そっちの赤と黄色のやつにするわ」などワイワイしながら体操に参加していただいています。

この体操の後には頭と身体を使った運動も20分程行っており、そちらのご紹介はまたの機会にさせていただきたいと思います。