🍂散歩の気持ちいい季節 |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

🍂散歩の気持ちいい季節

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です。

9月も終わりを迎え残暑もありますが、タイトル通り散歩が気持ち良い季節になってまいりました。

九重町デイサービスセンター笑来庵の最寄り駅は名鉄各務原線岐阜駅から一つ目の田神駅下車〔徒歩5分〕住宅街の中で運営しています。
岐阜市の中心部ではありますが静かな場所に位置し散歩をするには交通量も少なく最適です。

新型コロナウイルス感染症が流行する前はご近所の方と気軽にお話ししたりしながらの散歩でしたが、現在はなかなか気兼ねなくとはいきません。
それでも、ご近所の方から「今日は天気がいいでね」「頑張ってくださいね」などお声掛けいただけてありがたい限りです。

散歩は季節を感じながらの会話を楽しみながら行っていただいています。
段々と歩く距離が少なくなってきているご利用者さんも少なくありません。10分程の散歩でも「あぁ疲れた」と皆さん口々に話されますが、帰所された際はスタッフに「外は良い天気やったよ」と声をかけていただける表情が明るい方が多いです。

これから紅葉の秋となってまいりますが、少しでも季節を感じていただけるご支援に努めてまいりたいと思います!