コミュニケーション『家事活動』 |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

コミュニケーション『家事活動』

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です!

もう季節はすっかり春ですね。
送迎中も満開の桜をご利用者さん達と見ながら「きれいだね」と楽しんでいます。
岐阜市内の街中でも見事な桜が見られるポイントはけっこうあるんですよ。
鶯谷トンネルを西に抜けた先にも見事な桜があります、金華橋の南側の四ツ屋公園の桜も見事です。伊奈波神社境内から続く枝垂桜も岐阜市近郊の皆さんには馴染みのある桜ですね。

今回は九重町デイサービスセンター笑来庵で行っている家事活動についてご紹介したいと思います。
家事活動は役割活動の一環として、ご利用者さんにスタッフと一緒に食事の盛りつけや配膳、食器洗いや拭き上げをしていただいています。

役割活動を行う事で得られるものは色々言われていますが、私たちはご利用者さん自身が必要とされていると感じる事や、「自分でもまだまだできるんだ」と感じていただくことを目的にしています。
その為、「食器拭きをする」という活動だけを提供するのではなく、そこにはコミュニケーションが必ずあります。
『ありがとうございます』『助かっています』『自宅ではこれまでもやってきましたものね』と言うような、ご利用者さんに感じ取っていただきたいことを言葉にして伝えています。
そうするとご利用者さんは『いいよいいよ』『私やるで言ってね』『まだこれくらいはできるからね』と笑顔を返してくださいます。

九重町デイサービスセンター笑来庵のお昼時は自然に会話も増え、わいわいしながら準備や後片付けをしています。