~9月は防災月間です~🔥 |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

~9月は防災月間です~🔥

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の野々村です。

9月は防災月間ということで、九重町デイサービスセンター笑来庵での防災訓練の様子をお伝えさせていただきます。
今回の訓練は、岐阜県シェイクアウトの取り組みと合わせて、地震への対応と施設からの避難訓練を行いました。

まず、スタッフから地震対応について説明をさせていただきました。
「頭を守らないといけないので、こうして頭を守ります。」とお伝えし実際の姿勢を見てもらいました。
机の下に入るという事も大切です。地震が収まるまでは頭を守ったり、机の下にとどまることが大切なことを確認しました。

スタッフの声掛けに対して焦らないでいただきたいことを確認した後、実際に施設外への避難訓練と消防署への通報模擬訓練を実施しました。

また、避難誘導の際には担当スタッフを明確にすることも大切です。
・管理者の指示のもと、先頭に立って呼びかける
・残ってしまっているご利用者さんがいないか確認する
・歩行に介助が必要なご利用者さんの介助をする

非常時こそ、スタッフ間で声を掛け合いながら焦らず役割を果たすことが重要だと再認識しました。