加納城跡まで散策(^^)/ |和光会グループ介護事業部のブログ 城南デイサービスセンター笑来学院

認知症対応型通所介護(デイサービス)

加納城跡まで散策(^^)/

こんにちは。城南デイサービスセンター笑来学院の小池です。
今年のゴールデンウイークは最大で9連“(-“”-)”(送迎時は🚙🚙車がいなくてスイスイ(笑))
テレビのニュースではコロナ禍で海外だったり遠方の家族と会うこともできなかったと涙ながらに話をされている方も…そうですよね(T_T)私の家族は遠くても京都までなので何かあってもすぐ飛んでいく事が出来ます。
皆様 よく頑張ったと自分を褒めてあげましょう👏👏👏

さて、城南デイサービスセンター笑来学院では3年ぶりに外出支援を再開いたしました。
※今まで通り感染対策を行いながら
事業所から10分かからないところですが、ベンチも沢山あり日光浴もでき、季節のお花も咲いている加納城跡に行ってきました。加納城跡は岐阜県岐阜市の加納丸の内にあった日本のお城なのです。
※詳細はウエブサイトにてご確認ください。💦
ご家族にお伝えすると、とても喜んで頂きまして😭
家:「自宅では散歩なんてできないからお願いします」
ス:「皆様よく辛抱して頂けました。存分に楽しんでいただきます」

ベンチで風を感じながら小首をかしげて頂き
ス:「ハイチーズ」 皆様いいお顔(^^)/

むかって左の写真 
ベンチで座っていると
利:「鳩ってあんなに小さかったかね?」ス:「近くに行って確認しましょうか」
利:「丸々して大きいねぇ」 ス:「ベンチからは小さく見えるんですよねぇ」

むかって右の写真
利Aさん:「ここ初めて来たわぁ、おたく来た事ある?」利Bさん:「私もここまでは来たことないわぁ」
利Cさん:「あそこでボール投げしとるね」利Dさん:「仲がいいわねぇ」
等々外の景色を見ながら目に入った事に対しての会話がはずみます(>_<)
花を見ながら風を感じて。日差しを感じて両目を細める。室内では感じる事ができない事です。
 
城南デイサービスセンター笑来学院ではこれからも沢山の外出支援を計画中です(^^)/