どんな制度改正になるのでしょうか? |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

どんな制度改正になるのでしょうか?

障がい支援課の谷田です。

本当に一年はあっという間ですね。
気づけば今年も残すところ20日を切りました。
年末が近づくと、どうしてもソワソワしてしまいます。

そして、年末といえば紅白歌合戦
今年はどんなサプライズがあるのでしょうか?
昨年はB’zだったような…いえ、一昨年だったでしょうか…。
こういう記憶が曖昧になるあたり、年を重ねた実感がありますね。
年のせいか、新しい曲よりも昭和の名曲に気持ちが引っ張られています。
紅白を見るか、年忘れ日本の歌を見るのか・・・悩ましい所です。

 

さて、制度の話では、来年予定されている臨時改定も含めて、障害福祉サービスの次の改正についていろいろな意見が出ています。

・グループホーム等の総量規制
・管理者の資格要件の厳格化
・一部サービスの報酬体系の適正化→適正化って、下がるってことです💦
などなど、私もまだまだ勉強中です!

介護保険の方でも、ケアマネの更新がどうなるのか、個人的にも気になるところです。

 

最近は不正請求のニュースを目にする機会が本当に増えました。
国が制度を引き締めたい気持ちも理解できます。
ただ、その裏で、地道に一生懸命、ご利用者のために真面目に支援を続けている事業所がたくさんあることも、もっと知ってもらいたいと思います。

ほんの一部の不正が、コツコツと頑張っている事業所の価値を下げてしまうようなことにならないように…。
「悪貨は良貨を駆逐する」なんてことにはなってほしくないですね。

今年もあと少し。
寒くなってきましたが、体調に気を付けながら、ご利用者と共に、穏やかな年末を迎えていきたいですね。