ソリューションフィットネス&リハビリテーション G☆star |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

ソリューションフィットネス&リハビリテーション G☆star

介護事業部の谷田です。

師走は先生が走るほど忙しいと言いますが、気が付くと年末です。(言い訳です💦)
すっかり更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした。今更ですが、以前の予告のG☆starの紹介をします。

私がG☆starというか、短時間のリハビリ中心のデイサービスを知ったのは2010年頃でした。
当時、デイサービスは食事と入浴が必須という固定観念を持っていましたので、半日でリハビリ(機能訓練)だけ行うという形態は、この業界に入って3大驚いたことの1つというくらいビックリしました。(後の2つの驚きが何かというのは、いずれお話します)
今思えば、介護保険の中のサービスからは逸脱していませんし、ニーズから作られたものですが本当に驚きました❕❕

東京で説明を聞いて、その講師がデイサービスを実施する奈良まで見学に行き、更にはお仲間を紹介いただき、大阪、神戸、福井・・・と副理事長や常務理事にご一緒させていただき見学して回りました。
その後は、講師の先生を岐阜にお招きし、毎月のご指導を受けながら、2011年の2月に山田メディカルクリニック3階でG☆starをオープンさせました。
開所式は先般のような雪の日だったにも関わらず、地域の皆さんが運動体験にたくさんお越しいただいたことを覚えています。
(ここだけの話、朝早い開所式に雪で遅れないようにと、夜中に家を出て駐車場の車中で毛布に包まっていたのはいい思い出です)

このG☆starはより専門性を高めるために通所リハビリへと形を変え、名前も山田メディカルリハビリセンターとなりましたが、G☆star徹明・長良・梅林・加納と店舗を増やし今に至っています。

さて、G☆starという名前は、和光会グループの全スタッフに公募し検討しました。
いくつかの候補を組み合わせて、検討の結果この名前になりましたが、「G」というのはどういった意味があるのかご存知でしょうか。

👇
👇
👇
👇
👇

実は・・・・・・明確な答えはありません。
リハビリに取り組む皆さんに、それぞれの「G」を持って欲しいと思い名付けられました。
例えば、岐阜(GIFU)、頑張る(GANBARU)、元気(GENKI)、GREAT(グレート)、GOOD(グッド)、GENTLEMAN(ジェントルマン)・・・・・
ご利用者さん、各スタッフの「G」は何でしょうか?
因みに、事業所のイメージカラーの「赤」は、想像の通りレッドコードの色です。

おじさんの想いで話にお付き合いいただきありがとうございました。

G☆starのお仕事は、一般的な介護のお仕事のイメージよりも、運動インストラクターの働き方に近い部分もあります。
運動が大好きで、他人に元気を与えられるような職員をお待ちしています。介護の資格がない方もご相談下さい。

サービスのコンセプトはソリューションフィットネス&リハビリテーション「リハビリをすることが目的ではなく、個々が抱える問題を解決し生活を変える(取り戻す)こと」です。
ご利用者さんがどんどん元気になり、自身の力でできることが増えていく。
それをお手伝いする仕事は、達成感ややりがいを強く感じることができるはずです。



11年前の大阪へ見学に行ったときの写真です。(若いですね・・・)
隣が誰か気になる方は、厚見大黒エリアをご覧ください。