便利だけど、ちょっと寂しいウエブ面接 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

便利だけど、ちょっと寂しいウエブ面接

先日、年甲斐もなく、2時間のサイクリングに一人で出かけました。で、グーグルマップ上での走行距離は、なんと20kmでした😲
これだけの距離を乗るのは、恐らく高校生卒業後、初めてだと思いますが天気も良く気持ちよかったです。
が・・・・・・・・・最後の3キロぐらいは、初めて自転車に乗る人のようにフラフラして足がつりそうになった、介護事業部の谷田です。

 

さて、先般は新卒の方の面接について書かせていただきましたが、それだけでなく普段は中途採用の方や外国人の方など、色々な方とお話をさせていただいています。
本日は、とある国の皆さんとウエブ面接でした。
まだまだ、日本語が片言や流暢ではない方もいらっしゃいましたが、皆さんが日本に来て介護の仕事をしたいと言って下さいました。
若くして、国を出て、家族と離れ、知らない土地で働こう決め、その地の言葉を覚えられるというのは本当に頭が下がる思いです。
縁がありましたら、ぜひ日本で活躍して欲しいです。

 

コロナ禍で予定通りに来日できないなど様々な問題もありますが、和光会グループで働く外国人の方も少しずつ増えてきてきました。
本人の頑張りと、現場スタッフの熱心な指導で、既に夜勤が出来る外国人スタッフの方もいらっしゃいます。
来日される方々の国はまだまだ若く、日本と違い介護保険制度も無いとのことですが、しっかりと知識や技術を学んで帰って欲しいと思います。

 

 

ウエブ面接は、本当に便利で、手軽でありがたいのですが、やっぱり新型コロナが落ち着いたら直接皆さんにお会いしに行きたいですね。
当然、実際にお会いした方がコミュニケーションが取れるからであって、目的が外国に行って現地のおいしいものを食べたいって訳では無いですよ💦💦