平成は昔?? |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

平成は昔??

介護事業部の谷田です。
最近は、暖かくなり気持ちがいい日が多いですね。寒がりの私も、ようやくフリースを脱いでます。

 

さて、突然ですが、私はケアマネジャーの資格を持っています。
で、皆さん、ご存知の通り、ケアマネジャーは5年ごとに更新が必要です。
介護支援専門員証に示された有効期間満了日は「平成34年10月12日」
平成34年って令和何年? → 2022年 → 令和4年・・・・・・書面上は今年で満了です。
忘れていたのではないですよ。新型コロナの蔓延により去年は受講できず特例措置の対象者です。
(なんだか、言い訳っぽいですが、今年受講しないといけないのでと、机の前に受講案内をずーっと貼ってましたから・・・本当ですよ。って言えば言うほど言い訳みたいですけど)

 

話は飛びますが、テレビの歌番組で懐かしの曲が「平成レトロ」と紹介されていました(´;ω;`)ウッ…
平成レトロって・・・今でもスマホの中に昭和の曲が満載な私は生きる化石でしょうか???〇辺〇里、〇森〇菜、B〇〇WY(←なんかあまり隠れてない)は今でもランニングのお供です。

 

話は戻って、ケアマネジャーの更新研修に申し込みを行い、無事に受講許可の返信メールがありました!!
今回は残念ながらオンラインとなりますが、この更新研修は県内の色々な事業所の様々な職種の方とお話が出来る楽しく有意義な機会です。
ケアマネジメントとは?利用者さんの支援とは?個人の尊重とは?・・・事例を通じながら、初心に戻れる貴重な時間だと思います。
久しぶりに、しっかりと学び直します✊

和光会グループは、現役ケアマネージャーによる受験対策講座を毎年開催しています。
ベテランで、教え方が上手な大先輩のお姉さま、お兄さま方が大勢います。
ケアマネジャーとして働きたい人だけでなく、経験を積んでから受験してみたい方も、求人サイトへお問い合わせをお待ちしてます!!