懐かしいひととき |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

懐かしいひととき

先月のブログに、20キロのサイクリングに出かけたと書きましたが、それを踏み台にして、ついに・・・自宅から寺田ガーデンまで自転車で走ってみました🚲
距離は11キロぐらいです。時間は片道40分でした。
まあ、通えますね( ー`дー´)キリッ
ただ、道にもよると思いますが、歩道が途切れたり車が多かったりと、自転車に優しい道ではないと感じました。
毎日自転車で通われている学生の皆さんの大変さが改めて分かった、介護事業部の谷田です。
(こういった感覚も、福祉のまちづくりの一つですね)

 

先週末に、私が就職した時の介護業務における最初の上司だった方とお話をしました。
入職時、介護とレセプト作成の二足の草鞋を履いていましたが、全くの未経験だった介護業務を一から教えて下さった方です。
手技もそうですが、それよりも考え方やコミュニケーションの持ち方など基本的なマインドの部分をご指導いただきました。
それらは、今でも私の介護事業を考える上の土台の一つとなっています。
ご年齢は・・・・・女性の年は書けません(46歳の私の実の母親よりも、もっと年上の方です)
今でもお元気に働かれ、生涯現役の見本のような方です。
今の状況や思い出話をたくさんさせていただき、とてもいい時間でした。

 

その際、偶然にも当時のフロアーの看護リーダーだった方が業務で通られ、入職時の👹鬼👹のようだった二人の上司が揃うという奇跡がおきました。
多分、3人で話すのは10年ぶりとかのような気がします。(お二人が揃われ、内緒ですがちょっと緊張しました・・・)

私には、グループの中に、お世話になった方、ご指導いただいた方、悩んだ時にお声掛けをいただいた方が沢山います。
本当にとても幸せなことだと思っています。
いつまでも皆さんが元気に働いて下さることを願いながら・・・・自分も、若い皆さんの何かの力になりたいと改めて思いました。

寺田ガーデンから始まったんですよね。当時、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。