フードドライブ |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

フードドライブ

まだ梅雨は明けませんが、夏の足音が聞こえ始めてきましたね。
夏生まれ、介護事業部の谷田です。

さて、和光会グループは医療法人や社会福祉法人のみで構成されると思われがちですが、実はNPO法人もございます。
名称は「NPO法人 地域支え合い倶楽部」です。
https://www.wakokai.or.jp/search/exchange-training/sasaeai/

昨年度までは、他の部に所属していましたが、今年の春から介護事業部の仲間に加わりました。
これまでの主な活動は岐阜市内でのサロン運営や研修・講演会などでしたが、この度新しい取り組みとして「和光会フードドライブ」を始めました。
内容は、スタッフの皆さん等にご家庭で余った食品を寄付いただき、岐阜市の就労サポートセンターを通じて生活困窮者の方々にお渡しするというものです。
お話を聞いてみると、私が思っていた以上に今すぐに食べられる食品を必要とされている方が多いとのことでした。

 

物価高騰の中、どれだけ集まるか不安でしたが・・・・・・写真は開始2週目の様子です。

ご協力いただたい皆様、ありがとうございましたm(__)m

facebookにも詳細が詳しく記載してありますので、ごちらもご覧ください。
👇
https://www.facebook.com/Wakokaigroup/

私、閃きました✨✨✨
アルコールドライブと銘打って、皆さんのご自宅で余っているお酒を介護事業部までお送りいただく事業を始めようかと💗
ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ジン・・・なんでもOKです(笑) 

でも、やっぱり長生きしたいので、本当に送ってこないで下さいね💦