ケアマネの更新研修!! |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

ケアマネの更新研修!!

6月10日に始まり、全10日間の「介護支援専門員更新研修」が終わりました。終了証書も無事に届きましたので、後は顔写真を撮影して出すだけの谷田です。
5年ごとの更新の度に、老けていく写真が悲しい今日この頃です・・・・。
その点、防火管理者の証明書はいいですね。写真がいつまでも20代のままです。どうしても見たい方は、ホームページのお問い合わせにメールを下さい(笑)

 

マネジメントや認知症など、講師の皆さんは本当に丁寧に講義をして下さったのですが、普段は実務についていないため、久しぶりとなるケアプラン作成までのカベが非常に高く、大変な研修でした💦
特に、「課題整理総括表」については、前回の研修以来5年ぶりに対峙することになりましたが、相変わらずの強敵でした。

5年前は、ソフトピアジャパンでの受講でしたので、昼休みにランチを食べることができたのですが、今回はコロナ禍でオンラインでの研修で少し寂しかったです。
移動が無いのはとても楽ではありましたが、グループワークで変な間ができたり、お菓子の交換ができなかったりと少し勝手が違いやり辛さも感じました。
やっぱり、グループワークは直接、話し合う方が盛り上がりますので、5年後は、集まってできるといいですね。

多分、このブログを見られていないとは思いますが、8グループの皆さん、改めてありがとうございました。
事業を実施する地域が全く違う(飛騨や郡上、中津川など)皆さんとお話をすることで、サービスの地域差を課題として改めて感じ、岐阜市は県庁所在地だけあって、恵まれていることを再認識しました。

折角、学びなおした知識を今後の業務にしっかりと生かしてきます!!