チームで支援する |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター白山

居宅介護支援

チームで支援する

こんにちは🌳ケアプランセンター白山の淺野です。
事業所の近くにミモザの木があるのですが、黄色い花が満開でとても綺麗です。最近は少し遠回りになりますが、ミモザを見るために通勤ルートを変えました🤭
もう、4月も目前。みなさんのお花見スポットなどがありましたら、是非教えて下さい!

先日、和光会訪問系サービスが開催している「和光会ケア連携強化カンファレンス」に参加させていただきました。
このカンファレンスは、多職種間で課題解決に向け話し合いを行い、今後の支援に活かすために行っています。
今回は私の事例を検討していただきました。

介護事業本部長、居宅支援課、訪問看護センター、訪問介護課の計18人名で、集合とzoomのハイブリット形式で行いました。カンファレンスでは事例検討だけではなく、良い支援に繋がった成功事例も報告し共有します。
自宅という場所はひとつひとつ違う環境であり、生活もひとりずつ違うので、同じ支援はありません。だからこそより良い支援のために、他の方の意見をうかがいたいと思う時があります。カンファレンスで共有されたサービス事業所からの意見や成功事例は、チームで支援を行っていく上で必要な連携であり、各々の引き出しを作る機会でもあると感じました。

こういったカンファレンスを行えるのも、事業所の数が多い和光会の強みです。これからもチーム和光会の一員として、ご利用者さんを支えることができる様、チームで支援させていただきたいと思っています。