今年のお正月は… |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター白山

居宅介護支援

今年のお正月は…

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、箱根駅伝を見てすごしました😄 今回ブログ担当する、ケアプランセンター白山 小原です。
今日(1月14日)はたくさん雪が降りましたね。事業所の中庭もこんなに雪が積もりました。

年末年始は、ケアプランセンター白山はお休みですが、特定事業所となっているため、24時間連絡できる体制を整えています。休業中も当番制で対応しています。今年は私、小原が就職してから2度目の年末年始当番でした。(年末年始は、いつもの待機当番とは別に手当がつくんですよ!)

大晦日の夜と元旦の朝に、訪問看護師からご利用者さんが転倒したとの連絡があり、担当のケアマネジャーやご家族、事業所との橋渡しをしました。担当ケアマネジャーからは、無事に病院受診できたとの報告を聞き、ほっとしました。
元旦以降は、待機携帯に電話がかかることはなく、ご利用者さんの皆様が穏やかなお正月を過ごすことができたようです。私の仕事納めと仕事始めになりました。
緊急時には即座に対応できる体制をとっていますが、待機携帯が鳴らずに安心してご利用者さんが生活できるのが一番良いことだと思います。そんな生活が送れるお手伝いができるよう、今年も頑張って努めて参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。