地域の「魅力」発掘中!! |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター北方

居宅介護支援

地域の「魅力」発掘中!!

ケアプランセンター北方の真喜です。
毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

と・こ・ろ・で。 皆さん!
岐阜県の「住みここちランキング2022」が発表されたそうです。
1位の街は・・・・

「北方町」だったそうです!
それも3年連続とのこと。
岐阜市の隣にあり、岐阜市や名古屋市への交通の便が良い所が高評価になったようなのですが、他にも魅力を見つけました。

①地域が元気になれる「仕掛け」がある!
 コロナ禍で外出には気を遣う所ですが、心も身体も地域で元気でいられる情報発信の場があります。
 町内に15か所以上、飲み物を飲みながら情報交換したり、体操やヨガ、健康についての簡単な勉強までうけられる「カフェ」「つどい」の場があるんです。
 (参加には飲み物代程度の費用が必要な場合もあります)

 先日私がお邪魔した町内のカフェには20人程度近所の方が集まられ、飲み物を飲みながら 「尿漏れ予防について」「熱中症予防について」資料や試供品を受取りながらにこやかに耳を傾けておられました。

健康づくりにされる「散歩」も、カフェに足を運び「お散歩カフェ」という取り組みに登録をされ、毎日コツコツ続けて目標を達成すると、健康だけでなく、「粗品」がもらえる!!という取り組みもお聞きしてきました。

②景観がきれいです!
当方事務所のある地域の通りには百日紅(サルスベリ)が満開になっています。
夏の暑いさなかでも心が華やかになりますね。

私たちがいます!
そんな街の中で私たちが皆さまの生活をお支えしてきます。
もちろん、北方町だけでなく瑞穂市、本巣市をはじめ、近隣市町の方もしっかりお支えしてきます。
他市町でも元気で地域で生活していくための様々な催しや制度がありますので、ケアマネジャーが皆さまに情報をお届けさせていただきます。

だれもが住み慣れた町で長く生活していけるのが、素敵な町ですよね!