黄色いファイル |和光会グループ介護事業部のブログ ケアサポート岐阜25

訪問介護 定期巡回・随時対応型訪問介護看護 夜間対応型訪問介護

黄色いファイル

こんにちは(^^♪ケアサポート岐阜25の常川です!
朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

さて、ケアサポート岐阜25の定期巡回・随時対応訪問介護看護では、ご利用者さん宅に黄色いファイルを置かせて頂いています。
そのファイルはというと・・・
週間スケジュール表&チェック表というものがはさんであります。
ご利用者さんによっては排泄記録表水分摂取表などもはさんでいます。
週間スケジュール表&チェック表には一週間分の大体の訪問時間、時間ごとのサービス内容、他その利用者さんごとに気をつける内容などが記してあります。(デイサービスの予定もわかりますよ!)

元々はスタッフのケア内容を統一する為のものでしたが、今ではご利用者さん、ご家族、連携の必要な訪問看護なども便利に活用されています。
それまでは自分のメモ帳からたくさんいらっしゃるご利用者さんの情報を探すことに時間のロスがあったり、各種ケア内容や日々の状態変化を把握することが大変でした。(私だけかもですが・・・(-_-;))

私たちスタッフが基本に忠実にチェックすることによってサービスの抜けを防ぐことが出来たり、色々と便利でとても役に立っているものなのです。

今後は、i-Padやスマートフォンを活用し情報共有ができる予定もあるようですので楽しみです。(^◇^)