小規模多機能で働いて思うこと |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア岐阜

小規模多機能型居宅介護

小規模多機能で働いて思うこと

ファミリーケア岐阜の柿塚です

今回は私のちょっとした自己紹介と、現在配属されている『小規模多機能型居宅介護』で働いてみて思うことなどを紹介させていただきます。

私は介護、福祉とは全く畑違いの仕事をしていましたが、ヘルパー2級の資格を取り2002年に和光会グループに入職しました。そこで配属されたのが開設されたばかりの特別養護老人ホームのナーシングケア寺田でした。
それから11年間色々な経験をさせていただく中、介護主任という立場になり在宅や他のサービスについては全くわからないままでは良くないと思い、2013年4月に小規模多機能型居宅介護のファミリーケア城東に異動、その後2015年8月にファミリケアー岐阜勤務となり現在に至ります。


異動したばかりの頃は道に迷うこともしばしばありましたが、今では安全運転でどこでも行きます!

車イスの乗降介助も操作がたどたどしかったような、、介助されるご利用者さんからすると急な坂の乗り降りなので、できるだけ不安にさせないような声掛けや操作を心がけています。

ファミリーケア岐阜には様々な経歴の方がいます。
デイサービス、介護老人保健施設、訪問ヘルパーの事業所で経験を重ねた方や介護職未経験の方等の様々な方が働いています。それぞれの個性を活かしながら、お互いをカバーしあって30代から70代までのスタッフが働いています。

小規模多機能型居宅介護は今までの経験を活かしながら新しい知識、技術、経験が得られる事業所だと思います。
小規模多機能型居宅介護について興味のある方や働いてみたいけどもっと詳しく知りたいという方がおられましたらお気軽にファミリーケア岐阜の柿塚までご連絡ください!