ミーティング |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア岐阜

小規模多機能型居宅介護

ミーティング

今年も残すところ12月のみとなりました!今年1年を振り返ると反省することが多い一年だったので、見事に凹んでしまいました、、、、振り返らなければよかったかなと思いながらも、来年は振り返りがいのある1年にしていきたいと小さく誓ったファミリーケア岐阜の柿塚です。

今回はファミリーケア岐阜で毎月行っている月例ミーティングを紹介させていただきます。
ファミリーケア岐阜は小規模多機能型居宅介護事業所ですので、24時間365日サービスを提供しており、ミーティングに全スタッフが参加することは難しく、スタッフ6名~8名で行っています。
ミーティングの議題は全員が議題提案書作成し、参加できないスタッフからもケア方法や業務改善等提案してもらいます。

こちらが議題提案書になります。

この提案書の肝となっているのは議題を出すだけではなく解決策とその効果についてまで記載してもらうところにあります。
【誰かが考えてくれる】から【自分で考える】という意識変化がみられ、意見交換も活発になり、以前よりミーティングの質が上がったと思います。
また副産物として今までは気付かなかったスタッフの個性や得意分野、考え方なども見えてくるようになり、業務分担や新たな試みを始める時に役立っています。

先月のミーティングの様子です。
新型コロナウィルスの流行後はソーシャルディスタンスに配慮し感染予防対策をしながら行っています。

ファミリーケア岐阜では一緒に働いてくださるスタッフを大募集中ですので、興味のある方がいらっしゃいましたらご一報ください!!