多職種連携の強み+肩こり(広背筋メイン) |和光会グループ介護事業部のブログ メディコート岐阜

医療特化型 住宅型有料老人ホーム

多職種連携の強み+肩こり(広背筋メイン)

皆さんこんにちは。メディコート岐阜の沢津橋です✨

私事ではございますが、先日私の長女と一緒に誕生日を迎えました♪
一緒というのは本当に誕生日が一緒なんですよ!(^^)!
親子で誕生日が一緒って珍しいですよね!
産まれた時は自分にとって人生最大の誕生日プレゼントになりました✨
しかし、その後は自分の誕生日が後回しになっていることは仕方のないことですね( ;∀;)笑

さて、メディコート岐阜では医療依存度の高い方や重度者介護の方が多く入居なさっています。そのため1人1人の介助方法が異なったり、介助量が多かったりと生活を支えていくためには多職種連携が非常に重要となってきます。
同一建物内には山田メディカルクリニックをはじめ、訪問看護定期巡回随時対応可型訪問介護看護訪問リハビリテーション通所リハビリテーション居宅介護支援事業所が併設しており、様々な方面からご利用者さん1人1人に合わせた生活をサポートできる環境となっています。

各サービスが違う方向性で支援を行っていると生活の質を落とすことに繋がってしまいます。その為にも多職種間でご利用者さんの状態や支援の方向性等の情報共有を強化し、安心して生活いただける環境を整えていくことを図っています。

私自身、異動してきて初めてその様な連携が行われていることを知り、医療・介護による様々な視点から非常に多くのことを学ばせて頂いています!
機会があれば、ぜひ見学に来て頂けると幸いです(^O^)/

さて今回のちょっと健康に良い話は、肩こりについてです✨
肩こりといえば、首・肩の筋肉が原因で起こっているように思いますよね!
しかし、肩こりの原因として、広背筋という背中の大きな筋肉も非常に関与しています。広背筋は、猫背の方やパソコン業務などで同一姿勢を長時間とる方が硬くなりやすい筋肉となっています。
広背筋が硬くなってしまうと肩甲骨の動きも制限されてしまい、四十肩の原因にもなります。
その為にも、普段からしっかりとストレッチをして伸ばすことが必要です。

写真の様なストレッチで広背筋を伸ばすことができます。
仕事の合間に少し行うだけでもスッキリすると思うので是非行ってみてください(*^^)v