20年前は娘に内緒で…(*^▽^*) |和光会グループ介護事業部のブログ ケアサポート加納25

訪問介護・居宅介護

20年前は娘に内緒で…(*^▽^*)

 皆様こんにちは!ブログ担当の古田です。すっかり寒くなって、お鍋の美味しい季節になりました
 今回はケアサポート加納25で働く最年長、自慢すべき登録ヘルパーHさんを紹介します。

 Hさんは今から20年前、58歳の時に娘さんに内緒で(今は良き理解者です)シルバー人材センターにヘルパーの資格を取りに行きました。当時はハガキでヘルパーの資格を取りたい人を募集していたそうで、見事当選!!
 ヘルパーの勉強は医療用語が分からなかったところからのスタートだったそうです。
 今はおせち料理などの特別な料理をヘルパーが作る事はできませんが、働き始めた頃は2時間でおせち料理を10種類作ったこともあったと聞いて大変驚きました!(^^)!
 今も毎日が楽しく充実していると話してくれたHさん、今日は仕事に出かけなきゃ(*^▽^*)と思うと家の事もはかどり、体が自然と動きます。頭は老化してきました(笑)が、病気はありません🌼。最後に長く楽しくヘルパーを続けるための秘訣を教えてもらいました(*^-^*)
 「訪問した時は挨拶が一番大事。優しい声かけが大事。ツンケンしていてはいけない🌼」
 また一つ、大切な事を学ぶ事ができました肝に銘じて明日からも頑張っていきます!
 Hさんこれからもよろしくお願いしますね。

顔はちょっと…とのことだったので、写真はHさんがいつも訪問する時に持って行っている鞄です。記録用紙やペン、タオルなど大事な物が入っています。自転車なので大きな荷物をいくつも持って移動しています。雨にも負けず風にも負けずいつも元気に訪問へと出発されます。