新年度を迎える準備🌸 |和光会グループ介護事業部のブログ ナーシングケア加納

特別養護老人ホーム・短期入所(ショートステイ)

新年度を迎える準備🌸

皆さん、こんにちは。ナーシングケア加納の武藤です。

 

3月も終わりに近づき、新年度が間近に迫っています💦

 

4月から新しい環境になる方もいらっしゃると思います。

ナーシングケア加納にも来年度、新卒の方も入社されます!

 

今年度入社した職員さんについてはこちら↓↓

芽が出始め・・春! |和光会グループ介護事業部のブログ (wakokai.or.jp)

 

法人全体の入社式や集合研修もありますが、ナーシングケア加納配属時にも研修を行っています💻

リスクマネジメント、身体拘束廃止といった介護職として必要な知識から、
接遇や組織についてといった社会人として必要な知識✍
看護師からは血圧や体温の測り方や感染症の予防方法といった医療的な知識🏥、

栄養士、相談員、機能訓練指導員の各専門職からの施設における役割について。
丸一日かけて介護職を含めた各専門職がどのように入所者の方を支援させていただいているかを学んでいただきます📓

 

研修を終えると現場(ユニット)への配属となり、実際の現場での介護を学んでもらいます。
優しい先輩職員達が丁寧に指導してくれますよ☻

 

私もかれこれ十何年前になりますが、緊張と不安でいっぱいの中、配属先に行ったことを思い出します。
同じような気持ちで入社してこられることを忘れずお迎え出来るようにしていきたいです。

私自身も最初に着いて指導していただいた方の言葉は介護をさせていただく上での基盤になっています。そんな大切な時期になりますので、教える側もしても内心緊張していたりますが…😅

 

笑顔で新年度を迎えられるように、入念に準備して、入社してこられる職員さんにも安心して働いていただけるように努めていきます。