秋といえば 🍂👻 |和光会グループ介護事業部のブログ ナーシングケア加納

特別養護老人ホーム・短期入所(ショートステイ)

秋といえば 🍂👻

こんにちは(^^♪ ナーシングケア加納の小川です。
みなさんは、秋🍂といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、運動の秋、いろいろとありますよね。

今回は、私たちが行っている体操を紹介致します(^^)/

この写真は、食事前に体操を行っているところです。
車椅子💺を使用しているご利用者さんでもできる簡単な体操を毎日行っています。

始めに身体を動かしていきます。腕を高く上げましょう♪ 左右にも動かしましょう♪首回し、指の体操、足踏み👣も行っていきます。

次は、口を動かしていきます。口を大きく開け、声を出しましょう♪パタカラ体操や早口言葉などを行います。
体操を行う事で、体力や嚥下機能の低下を予防していきます(^^)v
 

2枚目のこの写真!!!!

1枚目と同じように体操をしている写真ですが、何か違いませんか?写真の真ん中に、、猫😺!?白いおばけ👻!?

10月はハロウィンということで、スタッフがおばけ👻の仮装をしました。「なにそれ(*^-^*)おばけか」と声をかけて頂き、みなさん自然と笑顔☺になっていました。そんななか、👻役スタッフは・・・

👻役スタッフ
「ねこ?ちゃう、これぬこさま笑」
「あっつー💦 嘘やん、これこんなあっついの?? シャレにならんて💦」
「つか眼鏡曇ってきて汗べったべたやし、体力の消耗半端ないし笑」
あかん・・・
「みんな、ちょっと待ってー、もう限界やで一回脱ぐわー泣」
もうね・・・汗べたべたで・・・大変でした 笑

毎日が少しでも楽しいものになるように、工夫していきたいと思います。
2階 ひがし丸 小川でした☺