スタッフ紹介🌸 |和光会グループ介護事業部のブログ ナーシングケア加納

特別養護老人ホーム・短期入所(ショートステイ)

スタッフ紹介🌸

こんにちは!ナーシングケア加納の松井です!

今回は、私のユニットのスタッフを2人紹介したいと思います!
ミャンマーから来日して6年目のジンさんとインドネシアから来日2回目で合計4年目のスチさんです。(写真左、ジンさん、写真右、スチさん)

2人とも、真面目で仕事熱心です!笑顔でご利用者さんと接している姿が印象的で、スタッフ、ご利用さんからの信頼も厚いです!ご利用者さんへのこまめな声掛けや介助も上手く、私自身、2人から学ばせてもらっています!

そんな2人にインタビューをしてみました!

介護の仕事はどうですか?

スチさん 大変ですが、楽しい事もあります。自分の国だと80歳以上の高齢者が少ないので、深く
     関わる機会がなかったです。だから、介護の仕事でご利用者さんと話すのは楽しいと感
     じます。
     

ジンさん 介護の仕事は大変ですが、介助を必要とする方々を助ける仕事に興味があったのでや
     りがいある仕事だと感じています。ご利用者さんが自分の名前を覚えて下さったとき、
     「ありがとうね。」と言われた時が嬉しかったです。

職場やスタッフについて教えてください。

スチさん スタッフと話す際、日本語が伝わっているか心配になる事がありますが分かってもらえ
     て嬉しいです。

ジンさん 基本的な介護用語しか分からないので、ご利用さんの記録を記入する際、苦労しまし
     た。その際に、同僚や先輩スタッフが優しくサポートしてくれたので、ストレスなく、仕事
     を覚える事が出来ました。
     

日本に来て驚いた事はありますか?

スチさん 私の国で、雪が降らないので雪に驚きました。寒いけど雪の日は楽しいです。

ジンさん 日本人は良く挨拶をすることに驚きました。毎日、「おはようございます。」「ありがとうご
     ざいます。」といった言葉をよく聞きます。日本人は、マナーが良いと思います。

休みの日の過ごし方を教えてください。

スチさん 休みの時はインドネシアに住む家族と電話をします。スーパーへ行くこともあります。

ジンさん 料理を作って友達と一緒に食べたり、ドラマを見たり、音楽を聴いたり、友人との旅行を
     楽しんでいます。

今後の目標を教えてください。

スチさん 今後の目標はN2の日本語能力試験に合格することです。

ジンさん 国家資格の介護福祉士に合格することです。