てるてる坊主を作りました☺ |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来加納

認知症対応型通所介護(デイサービス)

てるてる坊主を作りました☺

皆さんこんにちは\(^o^)/
認知症対応型通所介護 笑来加納 赤壁です。
あっという間に六月になりましたね。ついこの間新年の挨拶をしたばかりなのに・・・。

そんなことを毎年、毎年感じて一年過ぎていくように思います(-_-;)
皆さんはどのように感じていますか?きっと私と同じように感じているのではないでしょうか(;^ω^)
今回は、ご利用者さんと一緒に作ったてるてる坊主の、紹介をしたいと思います。
梅雨が近づき、憂鬱になりやすいですよね(;^ω^)
そんな気分を晴らしてくれるのが、てるてる坊主!!ということで、レクリエーションの時間を使って作ってみました🎵

いかがでしょうか・・。個性豊かなてるてる坊主ができました🎵
怒った顔もあれば、にこやかな顔、日本人形のような顔もあり。ちなみに、てるてる坊主の下にあるのは、
雨粒を折り紙で立体になるように折りました。
実際に掲示した様子はこちらです 👇


どうでしょうか。洗濯ばさみで留めてあると、本物のように感じますね( *´艸`)
他に六月と言えば・・・。『紫陽花』ですよね❕ご利用者さんと作りました。
こちらです   👇


六月らしいですね。しずくの上にある細い線は、スタッフが細い毛糸を使って、編み込んだものです。
器用なスタッフが居てくれて本当に感謝です(ノД`)・゜・。
最後に、皆さんてるてる坊主の歌はご存じですか?。最後の歌詞を知っていますか❓
実はちょっと怖い終わり方をしています。気になる方は、是非調べてみてくださいね(;’∀’)