キセキ⭐を信じて(*´▽`*) |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来加納

認知症対応型通所介護(デイサービス)

キセキ⭐を信じて(*´▽`*)

みなさん、こ~んにちは~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
認知症対応型通所介護 笑来加納の赤壁です。
あっという間に梅雨明け宣言され、晴天が続いていたかと思うと、土砂降りの雨が降ったり、はっきりしない天気ですがいかがお過ごしでしょうか(;^ω^)
笑来加納では、暑さや雨にも負けずご利用者さんは元気いっぱいに過ごしています。時々、ご利用者さんの元気を少しおすそ分けしてほしいと、スタッフは感じています(*´Д`)
今月は、私がある日遭遇した出来事をお話したいと思います。
ある日の帰り時間、普段は、なかなか車に乗り込まれないご利用者さんですが、この日はすぐに乗っていただけました。
                   👇
              
「あんたは乗らないの❓」と誘われたので、「私は反対側から乗りますね(*´▽`*)」
ウキウキしながら、反対側へ周り扉を開けて、乗り込もうとしたその時⁈
                    👇
              
「あ、どちらさん❓」
えぇ~Σ(゚Д゚)今優しく「あんたは乗らないの❓」って誘ってくれたのに・・(ノД`)・゜・。
私が車を半周している間に、知らない人になってしまいました。
短期記憶の低下により認知症の方には、しばしばこういうことが起こります。しかし、ほんの少しの記憶の隙間にスタッフの顔や名前を覚えてくださることもあります。そんなキセキを私達スタッフは日常の中で、見つけては喜びを共有しています。キセキを見つけた時、スタッフの間で必ず歌うのはGreenの『キセキ』⭐明日はどんなキセキに巡り会えるのでしょうか・・・

最後に。キレイなお花を持って来ていただきました。

     👈こちらの花は百日草(ジニア)です。
  キク科の花で、開花時期は5月~11月と長い期間咲く花です。
  花の大きさも超大輪~ポンポン咲きといろいろとあるようです。
  花言葉は『不在の友を想う』、『幸福』
  暑い夏を、ヒマワリやアサガオではなく百日草で、大切な誰かを想うのも良いかもしれませんね🌺