スイカで楽しいひととき・・・ |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア北方

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

スイカで楽しいひととき・・・

皆さん、こんにちは!ファミリーケア北方の田中です。本当に暑い日が続いていますね(>_<)
夏が苦手な自分にはつらい時期です・・・。
この季節はご利用者さんの中には食欲が低下する方がいらっしゃいます。水分も熱中症予防には当然必要ですよね?
なんとかしなければいけません(; ・`д・´)
ということで、おいしく水分もたーくさんとれるスイカを買ってきました!
で、スイカといえばやっぱりスイカ割りですよね?と思うのは自分だけでしょうか^^;
実際、ご利用者さんに挑戦してもらいました。「えいやー!」とかけ声一つ、
その結果は・・・

お見事!!86歳とは思えないパワーで棒がスイカに命中!

もちろん、その後ご利用者さん全員でおいしくいただきました(^^♪
スタッフもご利用者さんも皆が笑顔になったひとときでした・・・。

※食べている最中である為マスクをしていませんが、感染対策として食べ終わった方から
 再度マスクを着用していただいています。
他、毎日10時と15時にはスポーツドリンクやカルピス、コーヒーなど
ご利用者さんが希望する飲み物(200CC)を提供して水分補給のお手伝い
をさせていただき、熱中症予防に取り組んでいます。