クリスマスツリーの飾り付け |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア北方

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

クリスマスツリーの飾り付け

皆さん、こんにちは!ファミリーケア北方の田中です。
早いもので今年も残りわずかになりました。年を重ねていくごとに1年という期間が早く過ぎ去っていくように感じられるのは気のせいでしょうか(^^;)

今回はクリスマスの時期ということで、ご利用者の皆さんでクリスマスツリーに飾り付けをしましたのでご紹介いたします。

12月に入って間もない頃、あるご利用者さんに、「今月はクリスマスがありますし、ツリーに飾り付けをしませんか?」と尋ねると、「えっ、もうそんな時期?」と驚いた様子で、「私たちが子供の頃はクリスマスなんかほとんど関係なかったよ。こんなに騒がへんかったねぇ。」とのことでした。
そして、「どう飾り付けて良いか分からんよ。」と笑顔で話された別のご利用者さんを交え、スタッフと一緒に飾り付けをする流れとなりました。

様々な飾り付けグッズ、オーナメントを手に取って「こんなにたくさんの種類の飾りがあるの?すごいね、きれい!」と目を輝かせておられました。
飾りを取り付けていく最中、「ここはこうして、こっちの方が良いかな?」「いやいや、こっちでもいいような。」と、ご利用者さん同士で話し合って試行錯誤しながら完成させていきました。

そしてクリスマスといえば、やはりサンタクロースです。今年も、動きはありませんが毎年立派にクリスマスを演出してくれるサンタさんに登場してもらいました。
「サンタさんはいっぱいプレゼントを持ってこなきゃいけないから大変だねぇ、ご苦労様。」「子供達だけじゃなく、たまには私達にもちょうだいね。」と冗談で話に花を咲かせながら、楽しいひとときとなりました。

ちなみに当事業所では毎年クリスマスの日に、クリスマス会を開催しています。
ご利用者の皆さんには、ぬかりなくプレゼントをご用意させていただいておりますので、ご安心ください(^^♪
こちらは動くサンタさんが登場しますが、サンタさんに扮するスタッフの腕が問われますので、自信のある方はどなたでもぜひご協力をお願いいたします(笑)