小規模多機能型居宅介護ってどんなサービス?① |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア本巣うぐいす庵

小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護ってどんなサービス?①

みなさんこんにちは。ファミリーケア本巣うぐいす庵の乙部です。

小規模多機能型居宅介護(以下、小多機とします。)ってどんなサービスか知っていますか?
デイサービス(通い)や、ショートステイ(泊まり)、ヘルパー(訪問)はみなさん馴染みのあるサービスかなと思います。
簡単に言うと小多機はその3つを1つの事業所でやっちゃいますよ。というサービスです。
※ケアマネージャーも在籍していますのでやり取りもしやすいです。

3種類のサービス(通い・泊り・訪問)を同じ事業所で行うので顔なじみのスタッフからサービスを受けることが出来るのです。
ですので人見知りな方や、認知症で、多くの場所や人と関わると混乱してしまう方でも安心して利用していただけます

この3種類の必要なサービスを必要に応じて柔軟に対応し提供するのが小多機です
この柔軟に対応するというのが重要なポイントです!!

例えば…
・『通い』の予定になっていた方がお休みしたいとの希望があった時には1日2回の『訪問』に切り替え体調確認や服薬確認を行う。

・『訪問』の予定で体調確認に伺ったときに血圧が高く家で一人でいるのが不安な時に『通い』に切り替える。

・『通い』の予定になっていた方がご家族様に急な予定が入り夜家で一人になってしまい不安であるため『泊り』に変更する。

上記のような急な変更が柔軟にできるのが小多機です。

続きは次のブログで…

小規模多機能型居宅介護ってどんなサービス?② |和光会グループ介護事業部のブログ (wakokai.or.jp)