利用事例(急な通い利用) |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア本巣うぐいす庵

小規模多機能型居宅介護

利用事例(急な通い利用)

みなさんこんにちは。
ファミリーケア本巣うぐいす庵の乙部です。

少し前のブログで何回かに分けて小規模多機能型居宅介護(以下小多機)について説明しましたがどんなサービスかわかりましたか?

👇小多機ってどんなサービス①
小規模多機能型居宅介護ってどんなサービス?① |和光会グループ介護事業部のブログ (wakokai.or.jp)

少しでも気になることなどがあればお気軽にお問合せください📞
ファミリーケア本巣うぐいす庵 ☎058-320-0332

今回は先日実際にあったことを事例として利用の仕方を紹介したいと思います。

普段はご夫婦でご利用していただいているご利用者さんで、週に3回交代で通い利用していただき、1日はご夫婦で通い、1日はお家で二人で過ごされるという利用の仕方をされています。

いつも仲が良くどちらかが通いに行かれる日は姿がみえなくなるまで外に出てお見送りをされます。

そんなる日奥様の通い利用日にお見送りをしていたご主人が手を振っていた際にバランスを崩し転倒!!
すぐにスタッフが駆け付け状態確認を行い事業所に連絡を行い、ケアマネージャー、看護師とも連携を取り急遽通い利用に変更!!

事業所についてから再度状態確認などを行い一日事業所で通い利用をしていただき帰宅🏠

といった利用をされた方がみえました。

なかなか普通のデイサービスのご利用だとすぐに対応するのが難しいことが多いと思います。
そこが対応できちゃうのが小多機なんです。

今回は怪我等もなくすぐにご自宅に帰ることが出来ましたが、これが怪我等もありすぐに帰ることが出来ずショートステイなどの泊りをすることが必要になったらもっと対応が大変になります。
でも小多機はそんな時の泊りも対応出来ちゃいます。

その時の状態に合わせて臨機応変にサービスの変更が出来るのが小多機の強みです💪
通いや泊まりに来る場所も変わらず利用できる。顔なじみのスタッフがいる。というのは利用している人にとっても安心がありますし、スタッフにとっても急に新しい人が泊りに来るより通いでいつも利用している方が泊りに来られるのは安心です。

ご家族様にとっても何かあった時にすぐに対応できる事業所があるのは安心だと思います。

こんな便利な小多機!興味がある方は是非ご連絡下さい☎
ファミリーケア本巣うぐいす庵 ☎058-320-0332