避難訓練・AED使用訓練 |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア本巣うぐいす庵

小規模多機能型居宅介護

避難訓練・AED使用訓練

こんにちは!ファミリーケア本巣うぐいす庵の乙部です。
2回目のブログ投稿になりますが、まだ慣れておらず何を書こうか迷いながら投稿しています(笑)

いろいろ迷いましたが今回は事業所で行った避難訓練について書きたいと思います。

グループホームのファミリーケア本巣と合同で昼間お風呂場からの出火を想定し避難訓練を行いました。
初期消火対応、通報の仕方、避難誘導方法などを確認しながら訓練を行いました。


訓練後はスタッフで反省会を行い、実際に訓練を行うことで必要な情報などを再確認することが出来ました。

避難訓練後にはAEDの使い方をうぐいす庵の看護師に先生になってもらい学びました。
実際にAEDを使用したことがあるスタッフは少なく、訓練用のAEDを使い操作手順、心臓マッサージの仕方などを確認しました。

介護の仕事に長く就いているスタッフも実際に心臓マッサージを行ったりする機会はあまりなく、看護師にいろいろ質問をしていました。
ファミリーケア本巣うぐいす庵はなんでも気軽に質問が出来る関係づくりを目指しており、医療のことで疑問があれば看護師にすぐに聞いたり介護保険の事での疑問があればケアマネージャーや管理者にすぐに聞いたりしています。

みんな優しいスタッフばかりで、ちょっとした質問にも気軽に答えてくれます。

そんな素敵な環境で働きたいなと気になる方がおられましたら気軽にお問い合わせください(笑)