席田小学校での認知症キッズサポーター養成講座 |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア本巣うぐいす庵

小規模多機能型居宅介護

席田小学校での認知症キッズサポーター養成講座

みなさんこんにちは!ファミリーケア本巣うぐいす庵の乙部です。

今回は事業所での活動だけではなく、先日席田小学校で行った認知症キッズサポーター養成講座の様子についてお知らせしたいと思います。

事業所ではご利用者さんのケアはもちろん行っていますが、地域の方との交流も大切にしています。
今回は地域包括支援センターさんからの依頼で小学生向けに認知症についてのお話をしてほしいということで席田小学校まで出張し授業を行ってきました。

認知症ってどんな病気?認知症の人がいたらどうやって声をかけてあげようか?などをお話してきました。
少し難しい話もしましたが皆さん集中して話を聞いてくださいました。
今回のお話を聞いて介護や福祉の仕事に興味を持つきっかけになればいいなと思います。

最近はコロナの影響もありいろいろな交流が以前に比べると出来なくなってしまいました。
小学生の方に事業所に来ていただき、福祉の仕事について勉強していただいたりする機会もなくなってしまいました。
コロナも早く落ち着き以前のような交流がまたできるようになってほしいですね。