新しい介護ロボット |和光会グループ介護事業部のブログ ナーシングケア北方

特別養護老人ホーム

新しい介護ロボット

皆さんこんにちは、お久しぶりです!
ナーシングケア北方の鮎川です。

今年から施設全体で順番にブログをアップしていく事にしました。
なぜなんでしょう?おじさんが書くブログと若い子が書くブログにこんなに違いがあるのは・・・💦

話は変わって、今までのブログを見て下さった方はお気づきかと思いますがナーシングケア北方ではご利用者さんが安心して過ごせるように、スタッフも安心して働けるような環境を目指してICT化を進めています。
とろみサーバー ピュアット 

今回は移乗援機器✨「J-PAS fleairy(フレアリー)」✨ご紹介します

介護には腰痛がつきものみたいなイメージがありますがこのフレアリー、その腰痛の軽減に一役買ってくれています。
見た目も機械っぽくなくてご利用者さんが怪我をしないというところがとてもいいな😆と思っています。

実際にどんな場面で使うのか気になりますよね?
例えば車いすからベッドへの移動、立ち上がるときなどご利用者さんが一人行うには難しい場面。

スタッフが移動のお手伝いをしていますがどうしてもこのタイミングで腰を痛めがち💦
そんな時にフレアリーを装着してお手伝いをすると・・・あら不思議😲❗フレアリーが背中を引っ張り上げるサポートをしてくれるおかげでスタッフの腰は痛くありません

実際にナーシングケア北方では入浴介助を専門で担当してくれている職員に装着をしてもらっています。
そのスタッフからも「腰が楽になった😊」と好評です!
これからもスタッフが安心して仕事ができるものを導入していきます!