小学生以来の・・・・ |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来北方

認知症対応型通所介護(デイサービス)

小学生以来の・・・・

皆様、こんにちは。笑来北方の村上です(^▽^)/
昨年は不慣れなブログを読んでくださり、ありがとうございました。今年も、私なりに試行錯誤しながらご利用者さんの毎月の様子をブログにてアップしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

さて、新年を迎えた1月2日は書道や茶道、三味線等のお稽古事を習い始めると上達すると言われています。・・・が残念ながら笑来北方はお正月休みだった為1月5日に書道を行いました。(‘◇’)ゞ


最初は、すずりに入った墨で筆を整えながら、「書道は小学生以来やなぁ」「手が震えて上手く書けんやろな」等あちこちで聞こえ、なかなか書き始める方がいませんでした(内心、この企画は失敗だったかな⁇誰も書かなかったらどうしよう?ドキドキでした)が、次第に話声も聞こえなくなり、気づけば1画1画に集中し、思い思いの文字を何枚も納得いくまで書いておられました。( *´艸`)

その後のおやつがなんと!「練り切り」!せっかくなので、うちの所長自らお抹茶をたて、ご利用者さんに振る舞いました。久々のお抹茶にご利用者さん感動(*^^*)書道と茶道同日に行いました。書は、デイルームに掲示させていただきました。