🎏端午の節句🎏 |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来北方

認知症対応型通所介護(デイサービス)

🎏端午の節句🎏

野山が新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになりました。季節の変わり目。夏日🌞があったり、肌寒く🤧なったり・・・そして何より4月から新しい生活をスタートされた皆様‼1ヵ月間の緊張、疲労で体調を崩されていませんか?こんにちは!毎日元気な笑来北方の村上でございます。(*^^*)

5月と言えば、【端午の節句】🎏こどもの日🎏にちなんで4月中旬から、ご利用者が笑顔になってくださる事って何かな⁇と考える毎日💦鯉のぼり、兜、柏餅、ちまき、菖蒲湯等々。そーだ‼鯉のぼりや兜を一緒に作って、昔の事を思い出し、懐かしんで頂こうと企画・実行しましたのがこちら→


小物作りにてミニ鯉のぼり🎏作り。続きまして、新聞紙を正方形に切り、大人でも着用できる兜作り。ヽ(^o^)丿最後は、おやつレクにて春巻きの皮で兜を折り、間に”海老マヨネーズ”を入れ、油であげておやつとしてパクリ( *´艸`)

ご利用者は兜作りにて「昔、子供たちの為に新聞紙で兜を折ってあげたら、喜んでね~」(#^^#)ミニ鯉のぼり作りにて「この鯉のぼり、ひ孫にあげたら喜ぶだろうな~♡でも、兄弟で喧嘩するかな?」(>_<)
それぞれ、いろんな思いを口にされながら真剣に手を動かしておられました。!(^^)!子供さん想いのお母さんやおばあちゃんの優しいお顔(普段から優しいお顔ですが、更に‼)になっておられました。㊙(^^)v