✨🧹来た時より美しく🧹✨ |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来北方

認知症対応型通所介護(デイサービス)

✨🧹来た時より美しく🧹✨

皆さんこんにちは! 笑来北方の村上です。(^^♪ さて、問題です‼①そら豆のあんを小麦粉で練った生地で包み、ミョウガの葉で巻き蒸して作ります。➁夏の風物詩として、親しまれています。③ここ北方町を中心とした地区に見られる昔ながらの郷土菓子。さぁ、一体何でしょうか?(・・?

皆さん、ご存知の通り‘みょうがぼち‘です。今年も、みょうがぼちが和菓子屋さんの店頭に並ぶ季節となりましたね( *´艸`)

6月のある日、私はご利用者さん3人目の入浴介助を終え、フロアに戻ってきました。・・・が、あれ⁇普段ならこの時間帯は、お迎えを終えフロア内は賑やかなはずなのに・・・ご利用者さんの姿がありません。何かあったのかな?と焦る私💦たまたま職員が通りかかったので尋ねると・・・「外で草むしりをされとるよ。」との事。玄関から覗いてみると、職員と一緒に黙々と草むしりをするご利用者さんの姿が‼「暑い中ありがとうございます。うわぁ~凄くきれいになっています。」とお声掛けすると「いいの、いいの 家でも草むしりをやっとるでね~。」と笑顔を見せてくださいました(*^^*)

事の始まりは、笑来北方玄関の草むしりをしていた職員を見かけたご利用者さんが「手伝おうか?」と言って1人、2人・・・と徐々に増え、進んで参加してくださったそうです。暑い中でしたので、体調が心配でしたが、ご協力のお陰で短時間ですっかり草はなくなり、美しくなりました✨

ひと仕事終えお部屋に戻られ、冷えた『スポーツドリンク』をおいしそうに召し上がっていました。いくつになられても、働き者のご利用者さんには頭があがりません。感謝の気持ちでいっぱいでした。皆さん‼ご自宅で畑仕事等される時(されなくてもこれからの季節は特に!)は、必ず水分補給をお忘れなく‼お願いします<m(__)m>