食欲の秋到来❔ |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来北方

認知症対応型通所介護(デイサービス)

食欲の秋到来❔

猛烈な🌀台風14号🌀が過ぎ去り、20日を境にすっかり秋の陽気なりましたね。
この度の台風被害により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
こんにちは 笑来北方の村上です(‘◇’)ゞ
今月第1回目のおやつレクにて『ミニアメリカンドッグ』を作りました。ご利用者さんの中に施設での元調理員の方がおられ、(コロナ感染予防対策をしっかり行い)自ら手際よくスタッフのサポートに入ってくださいました。写真ではわかりませんが、実は2種類の味があり、プレーン味と、カレー味。ご利用者さんは、どちらの味も美味しい♡と、満面の笑みでした( *´艸`)




9月20日は、彼岸の入り・・・という事でおやつレクにて『おはぎ作り』をしました。コロナ禍のため、おやつ作りと言いましても、中々ご利用者さんの活躍の場が少ないのですが、炊いたご飯を袋の上から力を込めて、一生懸命つぶし、「ご自分の分は、ご自分で‼」美味しいおはぎができるよう、皆さん真剣そのもの!
(^^)!「昔、おはぎを作ってお重箱に入れて、近所の人に配ったよ」等お話してくださる方もいました。あんこと、きな粉1人2種類出来上がり(*^^)v「自分で作って食べるのは最高やね‼」「最近は家でも、作ってもらってばっかやで、久しぶりに作った(^^♪」と、嬉しそうでした。とてもボリューム満点でしたが、完食されました♡(帰宅後、お腹がいっぱいで夕食を召し上がれなく、ご家族の方が心配されていないか?私はとっても気になっていました……が差し支え無かったようです。(^^;))好き嫌いなく何でも食べることが、長寿の㊙秘訣㊙の1つかもしれませんね。