☆ニューフェイス!☆ |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来北方

認知症対応型通所介護(デイサービス)

☆ニューフェイス!☆

皆さん、こんにちは(*^^*)笑来北方の平井です(^^)/

私事ではありますが、笑来北方へ異動となり約2ヶ月が経ちました(#^^#)これまで障がい福祉事業所での勤務をしてきましたので、異動当初はご高齢のご利用者さんと関わることにとても緊張しました💦

とは言っても、ご高齢のご利用者さんに対しても障がい者のご利用者さんに対しても思いやりの気持ちを持って支援する事には違いありません✨

以前、もっとご利用者さんのケアに寄り添える事ができないかと思い、より効果的に心理ケアができるオスピタリテ認定ソシオセラピストを取得しました✨

その資格を生かして、日々の余暇時間を利用してハンドマッサージやネイルを施術させて頂いています(*^^*)


施術中、ご利用者の皆さんがそろって話される事があります。
「私の手はしわくちゃで汚い手だから恥ずかしいわ…」と。でも、私はこう思うんです。
「今まで家を一生懸命に守って頑張って来られた温かくて、とってもやさしい手ですよ」と、ご利用者さんにお伝えしています。

触れることが生み出す安らぎ。
安らぎから生まれる笑顔。

手足が不自由な方も身体が思うように動かせない方も痛みから解放されなくて辛い方もみんな幸せを一瞬でも感じて頂きたい。

そんな気持ちでこれからもご利用者さんのお気持ちに寄り添い努めていきたいです✨

※ソシオエステティックとは… 
ソシオエステティックとは介護を受けている方、高齢者の方、障がい者の方、あるいは社会的苦境にある方を対象に医療や福祉に関する知識に基づいて行う総合的なエステティックのことを言います。