~介護22年目にして学んだこと~ |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来北方

認知症対応型通所介護(デイサービス)

~介護22年目にして学んだこと~

みなさん、こんにちは☺笑来北方の荒深です。

今回、認知症介護実践者研修を受講し、勉強させて頂いたのでご紹介します!(^^)!

対象のご利用者さんは、ご自宅で独居にて暮らされています。
ご家族・ケアマネーシャー・訪問介護・配食サービス・デイサービス地域の方々などの多くの方が関わって生活されておられます✨
この方の困り事を知る為、ご本人・ご家族・地域の方・当事業所・他法人の訪問介護事業所より情報収集をしました!

当事業所だけでは知り得ない生活背景や、今まで築いてきた人間関係などを掘り下げて知る事が出来ました。
またご本人の得意・不得意な事を知る事により、ご自身が幸福に感じて過ごせるヒントが見つかりました💖


「昔は着物を縫う仕事をしてたからね、これなら出来るよ👍」

介護の世界で働かせて頂き22年。自分の理想と現実に苦悩し壁にぶつかる事も沢山ありましたが“この人はこういう人だから”と決めつけていたり、エゴで働いていた部分もあったと痛感させられた研修になりました。
まだまだ私自身に課題は多くあり勉強不足ではありますが、今回の研修で得た事を糧に今後の仕事に生かしていきたいです。

利用者さんが笑顔で「今日も笑来に来て楽しかった✨」と言って頂けるのが本当に私の喜びなので、今後も良いサービスを提供出来るよう努めたいです。