節分ですが...。 |和光会グループ介護事業部のブログ 瑞穂デイサービスセンター

地域密着型通所介護(デイサービス)

節分ですが…。

みなさんこんにちは、瑞穂デイサービスセンターの神山です。
2月3日は節分でしたが、節分と言えばやはり豆まきですね。
本来ならスタッフが鬼の仮装でもしてご利用者さんには豆をおもいっきりまき散らしてもらえると楽しんでもらえるんでしょうが、やはり今のご時世ですから衛生的に良くない普通の豆まきは行えません。
豆まきの気分を味わってもらう為に、小袋に豆を小分けにして鬼(の仮装をしたスタッフ)にぶつけるパターンも検討しましたが、いっその事、豆まきに拘らず豆を使って👆トレをしちゃおうという落としどころに行きつきまして、瑞穂デイの節分の催しは豆掴み競争になりました。

 見ての通り、箸で豆を片方の皿からもう片方の皿へ移していき、制限時間内にどれだけ豆を移せたかを競う分かりやすいルールのレクリエーションになっております。

しかし、やってみると知らず知らずの内に、皆さん夢中になって豆を移していました。
上手な方もいれば、苦労されている方もいたりと静かながら盛り上がっておりました😊

1分30秒の制限時間で左右の手でそれぞれ行いました。
参加者の皆さん右利きで、左手の記録は皆さん下がりましたが、中には利き手に迫る好記録を出した方もいました。
集中して手を動かす事で指はもちろん、脳にも良い刺激になったのではないかと思います。みなさんお疲れ様でした!!