管理者のつぶやき⑤~役割分担~ |和光会グループ介護事業部のブログ 瑞穂デイサービスセンター

地域密着型通所介護(デイサービス)

管理者のつぶやき⑤~役割分担~

こんにちは! 瑞穂デイサービスセンターの小川です。

今回は事業所の業務を行う上で、すごくすごく重要になる役割分担について、熱く語りたいと思います😊
役割分担とは・・・『ある集団・組織・社会において、果たすことが期待されている役目・任務などの負担を分け合うこと』です。

ここで瑞穂デイサービスセンターの役割分担表の一部を紹介します。

たくさんありますね‼️

瑞穂デイサービスセンターでは、4名のスタッフで役割分担をしています。
各スタッフは、この役割分担表を確認しつつ、責任をもって、期日までに発注・書類作成・データ処理等をおこなっています。

しかしながら、負担を分け合う業務分担ですが、業務によっては担当スタッフの負担量が増え、ストレスになってしまうことが、また内輪揉めの原因になってしまうことがあります。ここで大切なのは、担当者がすべて業務を行うわけではなく、スタッフが互いに思いやりを持ち声を掛け合って、協力し合うことが重要です。

今後も、瑞穂デイサービスセンターは、全スタッフが当事者意識を持ち、協働をを行い、アットホームで笑顔溢れる事業所を継続して参ります。