業務改革その① |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

業務改革その①

こんにちは。ファミリーケア島の二俣です。
梅雨入りの頻度が多くて参ってしまう次第です。
にも負けず毎日頑張ります!!

今日のブログは…?
業務改革ということで島で数カ月前から取り組んでいる業務方法をご紹介したいと思います。

まずは写真を見て下さい。

これは何かといいますと…?
業務の申し送りを主に行うバインダーです!!

この方法を行う前は各々のレターボックスにメモを入れて申し送りを行っていましたが
・メモが紛失しやすい
・見栄えが悪い。
・気が付きにくい
等々の問題がありました…。

結局口頭で業務の確認を行い確認しながら取り組んでいました。

ですが現在ファミリーケア島はバインダーを用いて情報共有を行うことで小さなミス無くなりました。

細かい業務をスタッフ全員で振り分け、担当を持っていますが日々の業務の中で気になること修正してほしいことなど担当者のバインダーに貼り付けることですぐに対応でき、迅速に解決できるようになりました。

業務内容の振り分けの他にも出勤当日に自身が行う業務内容メモ代わりに自分のバインダーに貼り付けるなどの工夫をとれば自分自身も業務の忘れが無く1日の中で効率よく業務に取り組むことが出来ます。

伝達忘れも無くなりスタッフ間のチームワークも格段にあがりました!!

真似してもいいですよ??(実際私たちも真似したんですけど…。)
良いところは盗むのがベストです!!

今回はその①ですが近日その②をご紹介したいと思います。

画像のバインダー用紙の文字が汚くて読みづらい事も・・・ボソッ(by 小川)