ファミリーケア島の「秋の紹介」★ |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

ファミリーケア島の「秋の紹介」★

皆さまこんにちは。ファミリーケア島の二俣です。9月に入って暑さがやわらぎ、早くを感じる季節になればいいなぁと感じております。まだまだかったり、天気がかったりですので、清々しく気持ちの良い日が待ち遠しく感じます。

さて今回のブログは‥〇〇の秋です。皆さん秋といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋スポーツの秋読書の秋。etc…。(/・ω・)/あ、最近太り傾向にある私は食欲の秋一択です!!

ファミリーケア島の秋は読書の秋です!!日常生活でこんな場面がありました。

この日はテレビを見ていたご利用者さん。ふと本棚があることに気が付きまして、本を読みたいと言われました。スタッフはいったい何の本が気になるのだろう?と思っていましたら、なんと猫の写真集でした。そこでお話を傾聴。このご利用者さんは自宅で犬を飼っているみたいです。なるほど動物がお好きなんですね♪

ファミリーケア島では本は窓際に置いてあります。ぽかぽか暖かい日差し浴びながら読書ができます。ご利用者さんの多くはどちらかといえば、食欲の秋という感じなのですが、お食事の時以外は色々ながあるようですね♪

ほのぼのしたもありましたがお次は何のでしょうか?

我々スタッフはなんと清掃の‥!?隣の事業所のケアサポート25のスタッフと一緒に地域清掃を行っています。に限らず毎月欠かさず行っていますので、は関係ありませんでした。

\(^o^)/これから落ち葉が増えてますます掃除が大変だ‥!!所長も率先して地域清掃参加していただいています。地域密着でこれからもずっと頑張っていきます!!