島の運動会!!~新種目の取り入れ~ |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

島の運動会!!~新種目の取り入れ~

こんにちは!ファミリーケア島の二俣です。季節は夜が一気に寒くなりました~。昼間暖かく気温の変化に対応して、皆様も体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。

さて、今回のブログは島の運動会です。先月末の日曜日運動会を開催しました。プログラムは初めに各団の代表選手による選手宣誓から、玉入れ新種目ボッチャの2種目行いました。日頃のレクリエーション玉入れボッチャを行いながら、練習を兼ねて厳正なチーム分けを行いました。簡単な競技なのですが、赤組白組に分けるチーム決めが一番苦戦しました…!!その結果白熱した試合展開となり、見事なシーソーゲーム。終始盛り上がりを見せていました。お決まりの最後の試合に勝ったチームのほうが逆転勝利!!といったサプライズはなく、一安心です(≧▽≦)
〇選手宣誓の様子。各団の代表にスポーツマンシップに則り選手宣誓しました。

〇玉入れの様子。各団に分かれ一生懸命に投げています。スタッフもチームに所属しています。

〇ボッチャの様子。皆様ルールを把握し、白熱した試合を展開しています。

〇最終決戦の様子。最後は平和にじゃんけんで♪

〇メダル授与の様子。戦い抜いた証の金メダルとトロフィーを授与しました。㊗

トータルの試合結果はというと…?写真でお察しの通り赤組勝ちました!!詳細は玉入れ白組が勝ち、ボッチャ赤組が勝ちました。勝敗に白黒つかなかった為、最後はじゃんけん決着を決めることに…!!最終的に女性が強く、決意あるグーで赤組勝利に導きました。ひょっとすると男性優しさなのかも…?赤組にはトロフィー金メダルを。白組には銀メダル授与しました。大いに盛り上がり、その後のおやつの時間も運動会の話題が尽きません。いくつになっても燃える心消えないということですかね?行事は様々な一面が見られるのでまたブログで紹介させていただきますね♪(いつもより写真は多めですが、いい写真が多すぎて厳選するのが大変でした…。)

と、ここで締めてしまうとボッチャってなんなんだ?という疑問のもやもやが残りますよね?前回のブログで紹介したようにご説明させていただきます。
ボッチャとはジャックボールと呼ばれる白いボールボールを6球交互に投げたり転がしたり蹴ったりしていかに近づけることが出来るかを競うパラリンピックにも採用されている競技です。先程のボッチャの写真では勝利に近いということです。しかしのボールを投げている最中なのでもしかしたら逆転するかも?といった何度逆転可能で誰でも簡単に白熱できる競技です。道具さえあれば皆様気軽に出来るのでお勧めです。